#LUNGS レポ<当日券チャレンジ~帰るまでの記録>東京編

大阪公演編はこちらから

agezensuezen.hatenablog.jp

 

さてさて、東京公演のチケット一般販売も終わり、大阪公演も終わり、私のMとWの人生を見守る旅の日程は決まったかと思っていた。

 

 

そんな矢先、LUNGS公式HPにあるページがアップされた。

「【東京公演】当日券の販売について |「LUNGS(ラングス)」公式サイト|神山智洋ジャニーズWEST)主演」※リンクは割愛 

 

 

はいきたーーー!!当日券ーーーーー!!!!

 

私はいろんなジャンルをふらふらしているオタクゆえ、ハマる時期はそのジャンルにフッ軽になる。

神山くんおよび佳恵さんおよびLUNGSの沼にはまった私、脳内で天使と悪魔の会議が開催された。

何を隠そう、仕事が繁忙期である。平日の帰宅時間は大声では言えない。毎日疲労困憊、正直満身創痍だ。が、しかし、それでも観れるのであればLUNGSを観劇したい。

 

はい、ぴあによる当日券戦争、参戦けってーい。

 

当日券チャレンジ

大阪公演はマチソワ関係なく、公演日当日の朝10時~受付開始だったが、東京公演はなんと公演日前日の朝10時~開始だった。

 

大阪は当日券取れた瞬間にサンケイホールブリーゼに出発しなきゃだったからフッ軽にも程があるオタクしてたんだけど、前日に受付開始となると少し優しくなりましたね、ぴあさん。

 

とはいえ前日ということは土曜日の公演は仕事的に無理なので、日曜の公演一択。

 

12月12日のマチネ取ろうかなって考えたの金曜の夜だし、前日は何なら9時55分くらいまでのんびりしてた。まあ取れたらいいかな~くらいのスタンスね(ちなみに先週の東京公演初日の当日券チャレンジは寝過ごしたため参戦すらできなかった)。

 

私個人的にPCのほうが回線強いと感じてるので、PC前で2分前くらいから待機。やっぱり数回は「ただいま混み合っております」画面が表示されるけど、何回かトライしてたら入れた。

ぴあだと前回の情報が記憶されているので、アドレスから電話番号まですべてクリックで出てくるようにしてあるのもコツというか戦略かもしれない。

 

慣れたもので、枚数選択から購入確定まで1分かかってないと思う。

購入後、すぐに当日券購入ページに行ったけどもう「空席なし」だった。10時2分とかだったかな。

 

そこからはちゃんと確認してないけど、キャンセル待ち受付ボタンが出現してた。こちらも秒で売り切れてたけど、11時前に何回か在庫あり表示だったの気になった。諦めなければチャンスあるかも。

 

感覚としては、土日の公演だったからかもしれないけど、当日券の枚数は大阪公演よりも格段に少ない気がした。

私が取れた引換No.は~10番くらいとだけ書いておく。

 

引き換え方法は大阪公演と同じ形式なので割愛しますね。

 

当日券に交換~入場まで

グローブ座行ったことあるオタク多いだろうからわかると思うんだけど、私は初グローブ座だったので大きいポスター見えた瞬間に一気にテンション上がった。ぼっちだから顔には出さないけど。

f:id:agezensuezen:20211213015715j:plain

さすがにテンション上がるよねー。



当日券に引き換える場所はグローブ座のチケット購入窓口でした。開場時間過ぎに着いたらおねーさんがわかりやすく声出して教えてくれてたので迷う時間なかった。大きいポスターに向かって右手方向ですね。

 

気を付けてほしいのは、当日券の購入窓口からロビーに導線が引かれていたこと。

ポスターに合わせて自担の写真やアクスタと記念撮影したい人は、先に済ませておくか、退場後にするかしか選べない。明るいうちに~とかなら、先に写真撮ってから当日券引換の場所に行くべし。

 

当時のメモ↓

 

迷わん。

12:30過ぎ到着、待機列に並ぶ前に引換券と本人確認

 

12:40頃、おねーさんの事前説明

 

12:43、先頭の人から順に当日券購入に案内開始

 

とのことで、割と早く案内された。体感で当日券チャレンジした人の半分もいなかった気がする。

これは休日の公演の場合なので、平日だとまた少し違う状況になるかも。

 

キャパから考えてもグローブ座のほうが当日券少ないと思うから、名の通りチケット戦争なのね…。

 

購入順は先頭から5人以内だったんだけど、1階席でした。前のめちゃくちゃ良い席ってわけじゃないけど、1階だったのは嬉しかった。

 

双眼鏡について

大阪公演で初めてオペラグラスを購入したオタク、Twitterで事前に検索してたら❝グローブ座は双眼鏡が使えない❞❝双眼鏡は事前に申請しておかないと使えない❞などとあり、正直ビビりました。

 

なんせ舞台・演劇や劇場のルールはよく知らないため、違反して退場とか言われたら…って気にしてました。

 

実際は当日、ロビーの一角に双眼鏡の使用申請をするスペースが設置されており、そこで持ちこむ双眼鏡のチェックをするという感じでした。

今回はうっかり持参するのを忘れていたのですが、どうやらチケットと双眼鏡を出してチェックしているっぽかったです。

 

チケットは使用者の座席位置、双眼鏡は録画機能とかないかの確認かな?

最近の双眼鏡は性能がすごいらしいですからね。

 

あとお手洗いと張り合うレベルの並び列できてたから早めに並んでおいたほうがいいかもです。

 

グッズについて

舞台LUNGSでは、諸々ありグッズであるパンフレットとブランケットのうち、パンフレットは東京公演でのみ販売となった。

 

大阪公演でブランケットを購入していたため、今回のお目当てはパンフレット、ただ一つ。グローブ座入口を入って右手側にグッズ販売スペースがあったが、非常にスムーズに購入できた。

 

ブランケットに関しては大阪公演の当日券チャレンジの記事で書いているので、ここではパンフレットのみ触れる。

 

f:id:agezensuezen:20211213015929j:plain

比較対象はact guide

 

できるだけ内容は見ず、インタビューなどにも触れず、フラットな状態で観劇したかったので、帰宅してから開封した。

 

f:id:agezensuezen:20211213015820j:plain

わかるように撮影してみたけど、肺とタイトルだけ加工されてる。

 

表紙良し、記事良し、お写真良し、内容量良し。

べた褒めするタイプのオタクだから全部100点、全部天才って言いながら見た。

 

これはLUNGS観た人も、観ることが叶わなかった人も、できれば観劇予定はなかったけど神山くんを担当している人にも読んでほしい、見てほしい内容であった。

買って損はない。もう一度言うぞ、買って損はない。

 

私は読みこみたいので、もしかしたら血迷ってもう一冊保存用に買う未来があるかもしれない。

 

退場について

退場は安定のブロックごとでした。

出入口を出ると左手に向かって、ポスター撮影だかの待機列が作られていた。タイミングによっては行列ができるので、やはり入場前に撮影しておくのがいいよね。その日のチケットと一緒に撮りたい人は並ぶのかな。

 

帰りも新大久保駅まですぐだし、みんな同じ方向に帰っていくし、迷いようがなかった。

 

どうやらリア突で神山くんと共演したシスターが近くでパントマイムをやられていたそうで。私は遭遇できなかったけど、シスターにもお会いしてみたかったなあ。

 

今回は当日券だし翌日も普通に仕事あるしで弾丸だったけど、幸運なことにまだ観劇できるので、次回もMとWの半生を共に生きたい。