#LUNGS レポ<当日券チャレンジ~帰るまでの記録>

ジャニーズWEST神山智洋さん主演、LUNGSの大阪公演を観劇してきた。

www.lungs.jp

 

LUNGSはまだ大阪公演も途中であり、12月には東京公演も残っているため、Twitterでネタバレはしてはいけない、ここに残そうと思い立った。

 

内容や内容に言及しての感想は別記事に残そうと思うので、ここではチケットの当日券チャレンジや入場、グッズについて書こうと思う。

 

当日券チャレンジ

既に東京公演のチケットをFC枠で当てているため、1回は観劇できることが決まっていた。

しかし、内容が難しいだろうことや担当である神山さんと相手役の女優さんしか板に上がらない2人舞台であることから、可能であれば2回以上は観劇したいと思っていた。

 

大阪公演か東京公演で何とかして追加で入れないか…と思っていたところ、公式サイトにて大阪公演では当日券を販売するとの情報が。

もしゲットできるなら当日券チャレンジをしたい。何とかスケジュールの都合をつけれないか。そういえば明日は午後から何も予定を入れていないではないか。

そう気づいたのは前日の深夜。明日起きれたら当日券チャレンジしよう。そう軽く決めてアラームを8時頃から数回ほどセットし、就寝。

 

朝7時半に目が覚めたわ。

 

身体は楽しみにしていたようで、当日券が取れたら電車や新幹線の時間調べる余裕ないだろうと先にチェック。

個人的にぴあの勝率はスマホよりPCのほうが高いため、PC前で全力でスタンバイ。

 

朝10時からぴあでその日の公演(マチソワ問わず)を販売するとのこと、距離的にソワレしか狙えないと考えてソワレ一点集中した。

 

9時59分57秒くらいからカチカチクリックするも、見慣れた「ただいま混み合っております」の文字。

こりゃ厳しいか…?と思った矢先、サイトにつながり、個人情報入力画面まで何とか進めた。そこからは落ち着いてクリックし、無事にチャレンジに勝ち申した。

 

ここでの勝因は前回、東京公演の一般発売にチャレンジしたときのアドレスや名前の情報が残っていたこと。入力の手間と時間が省けたので、もぐりこめたのではないだろうか。

 

記憶や購入確認のメールからするに、購入まで約1分~1分半だと思う。

 

ちなみに10時3分とかにぴあの画面見ると、当日券は売り切れており、キャンセル待ちの枠のみ残っていた記憶。

10時5分とかにはキャンセル待ちも完売だったかな。

 

当日券の引換券について

購入確認メールに払込票番号が書いてあるから、セブンでチケットにして、それを会場で当日券と交換って流れでした。

 

大阪公演が行われるサンケイホールブリーゼの地下1階にもセブンイレブンあったし、うっかり発券忘れていてもなんだかんだセブンイレブンはあるから大丈夫だと思う。

 

当日券に交換~入場まで

サンケイホールブリーゼはビルの7階にあるので、そこまではエレベーターかエスカレーターで上がると思うんだけど、7階に行くと問答無用で待機場所に通されます。

ただし、座って待てる場所はほとんどないため、ただ待つのが苦手とか難しい状況にあるならぎりぎりに行ったほうがいいかも。列形成前ならどこにいてもいいので、この時間にポスターの前でお写真撮ったりできる。今日も全然並んでなかったから、終演後よりゆっくり落ち着いて撮れた。

 

f:id:agezensuezen:20211107030848j:plain

ポスターだけでもかっこいいよね

 

当日券の身分だったので隅っこで待ってたほうがいいのかと思ってスタッフさんに聞いたけど、待機場所は既にチケット持ってる人と同じ場所だった。あと開場時間にアナウンスしますって教えてくれた。

 

当時の自分のメモ↓

17:15頃、QRコード持ってる人から案内開始

17:20頃、当日券の案内開始(引換No.で数えて5人ずつ呼び出し、整列)

 

とのことなので、開場時間に来て十分間に合うと思う。

ざっと数えてみて、当日券持ってる人で50人ちょっといた気がする。結構当日券の枠あるんだ~って思った。

 

引換No.順に並び終わったら、一人ずつ検温と身分確認、支払いしてチケットをもらった。

支払いの時に自分の座席を教えてくれるんだけど、1階席だったのでそこでまず心臓跳ね上がった(ちなみに引換No.は30番台前半でした)。

 

1階席の後ろのブロックのほうだったんだけど、セットが近かったから十分肉眼で見えた。神山君のことガン見した。かっこよかった。もし表情まで細かく見たいなら、オペラグラスが必要だと思う。私の周りの方は持ってきている人多めだった感じ。途中集中してオペラグラス使ってなさそうだったけど。

 

グッズについて

グッズは公式に発表されている通り、パンフレットとブランケットの2つ(パンフレットは東京公演で販売)。

ホール前のスペースできれいなおねーさんがブランケットのみ頑張って売ってた。

 

オタクは財布の紐がないから当然のごとく購入。

 

家に帰るまで汚れんようになのか梱包なのかわからないけど、めっちゃガサガサ音が鳴る袋に入って渡された。あれ上演中に足とか当たって音鳴ると迷惑になっちゃうから、そこだけ気を付けたい。梱包してある袋は持ち手がないからエコバッグ持ってきたほうが持ち帰りやすい。

 

f:id:agezensuezen:20211107030938j:plain

固めのビニール袋に入って渡されます(結構音が鳴る)

 

帰宅して開封の儀を執り行ったが、ま~、デザインがオシャ!!!

収納できる袋もあるし、ブランケットにはボタンあるし、大きめで素材は良いし、なによりデザインが素敵だし、即購入したけど全く後悔していないしむしろ友人にも自慢できる可愛さだと思う。

 

f:id:agezensuezen:20211107031039j:plain

最近発売した雑誌「GINGER」と比較。しっかり大きめサイズだった。

 

東京公演も観劇に行けるので、パンフレットも楽しみにしてる。

 

退場について

退場はブロックごとにアナウンスされて規制退場だった。

入場待機場所に戻ってこれるので、退場後でもポスターのお写真は撮影できる(少し行列ができていた)。

 

サンケイホールブリーゼの地下1階から大阪駅とか主要駅に行けるので、基本的に屋外に出ずに帰れて快適だった。

 

 

1日の流れとしてはざっとこんな感じ。

内容のネタバレやほかの方の考察を見たくない人もいるだろうし、細々呟くのもな~と思って久しぶりにはてぶろ動かしてみた。

 

気分が乗っているうちに内容のことも記事にしようとは思っている。